This Archive : 2009年07月10日

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2009.07.10 *Fri

たまには歌の話でも

めんどくせーときは全部雑記に放り込む。


歌う前に30~1時間ほど発声練習的なことをやります。
声楽ぽいことをかじってたので、発声練習はそのとき教わったやり方をやってます。
まず体を作る→ブレス→m、nの母音(音無しから音有り)→母音(音無しから音有り)
で、あとはスタッカートしたり、音階変えたりして声が乗ってきたああああ
というか、声帯が疲れない程度であったまったな、と思ったら歌に入ります。
これをやると声つぶさなくてすみますし、
少しのどの調子が悪いな、と思っていても声が出るようになります!

体を作ったりブレスしたり、なんですが、やっぱりきちんとした人について
見てもらわないと、間違った方向へクセがついてしまったりすることがあるので
多分注意しないといけないと思います。
あとポップス寄りの歌を歌ってるときは多分これだけじゃだめかと思います。
私がやってる基礎はほんとにクラシックの声楽のための基礎練なので・・・


でもまあ、基本は一緒だと思っています。
上手く歌えないな、という曲があるときは基礎練だけやったりします。
スランプになるほどの実力がないので、上手く行かないときは練習サボってるときです、たいてい。


一番苦労したのは歌うための体作りでした。
体の至るところを、普段とは違う筋肉の動かし方を出来るようにする。
それも自然に。
これはむずかしかったー。
自分の思うように声が出せるようになるまで、3年かかりました。
そしてちょっとサボってた期間があって、みるみるへたくそになりました!乙!




何事も基礎ですね。私の場合は。
多分ほんとはもっと基礎やらなくちゃいけないんですよー
からだが楽器。

自分にあったやり方で楽しく歌ってみたが出来たらいいなと思います。
スポンサーサイト
21:54CM(4)TB(0)EDIT


プロフィール

ひしもち

Author:ひしもち
ニコニコ動画というところで歌を歌っています。

◆ひしもちマイリスト◆



最新記事



tsubuyaki

 



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
あいさつ (1)
ただの雑記 (17)
歌ってみた (23)
おりょうり的な (6)
好きな音楽とか (1)
好きなPとか (0)
ボカロ曲とか (0)
お知らせ (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © いちかばちか、菱餅は不思議な踊りを踊った All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。