This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.10.29 *Thu

私があなたを好きな理由

ニコニコ改変に乗り遅れたらしいです、どうも。
とりあえずランキングは見づらい感じでしたどうも。
ボカロやの音楽やの、でもボカロと東方とあいますは一緒なの?
何かそこ一緒にしちゃうの?と思うのは慣れてないからでしょうか
何か視聴者は全く別モノというか、かぶりまくってるっていうわけじゃない気がするんだけど。
慣れればどうにかなるのでしょうか。
とりあえず今は音楽タグのままのボカロ曲と、そうでないものに二分され
ランキングから探すのはもはやカオスとなっているようだ。

あとニコニコからなんかメールきてびっくりしました。
何だウォッチリストて!おーくしょんかっ!
私みたいのでもしてくださる方がいるということは
有名な方なんかもう大変なことになってるんでしょうな・・・

しかし寒いすなー
18:23CM(0)TB(0)EDIT

2009.10.27 *Tue

シセンキョクセン

とか言うんですってね。詞を先に作るか曲を先に作るか。へえへえへえ


そういや昔バンドをしていたころ数曲遊びつつ作ったことがあります。
知識なんか何もないから鼻歌とキーボードで。
とにかく早く形にしたかったから、一番の歌詞書いてメロ・メロ・サビ、って作って
二番を困った記憶がありますあるある。


シセンかキョクセンか、と聞かれて答えられるほど作っていないけど
私は間違いなくシセンだと思います。
曲が浮かんできたら多分曲だけで、歌詞はつけないのではないだろうか。
というか私は何となく曲、といわれたら「メロディ」が思い浮かぶんですよ。

友人が言った「音だけでも、言葉だけでも、人を感動させられるのに、
その両方が使える歌ってすごいんじゃないか」っていう言葉が何かすごく好きで
ああ、確かになあ、って未だに覚えています。

某パパや某かlPに「お前作れよ曲」と言われ、そういやつくったなあ、
作りかけで歌詞だけ書いて、コード進行だけ書いてほったらかしてるやつ
いっぱいあるなあ、と思ってみたりしましたが二度とそんなノート開きたくない黒歴史すぎる


私すぐメロディライン忘れるんで、歌詞の上に一生懸命音を書いてたこともありましたww
楽譜作れよって話なんですけどほんと極度のめんどくさがりで、
テープレコーダーに鼻歌吹き込んでそれを覚えるとかやってましたアホです。

でもそれが結構たのしかったから、そうやって作りたいとはたまに思います。
ただDTMに手を出そうとはやっぱり思えないのは機械音痴だからですね分かります。
あと、どうしても生音がほしくなっちゃうけど、楽器もないし弾けないしな。


でも楽しかったし、単純に言葉を並べていく作業は好きだったから
またやってみようかなあと思います。趣味です。
今作ると多分あの頃とは全然違う言葉が出てくるんだろうなー

とりあえず後輩に貸しっぱなしのキーボード返してもらうところからはじめようかひしもちさん。
01:46CM(3)TB(0)EDIT

2009.10.24 *Sat

プラネタリウム派

流星群でしたね!昨日が最後くらいやったんかな?
私は夜中というか明け方こっそり起き出して、家のベランダから見ました。
すげー寒かったです。ナメてた10月を。
なんかきっとほら大きいマグカップにあったかいミルクで
ブランケットなんかを羽織ったりして見上げるなんて乙女ティックなアレも考えたけど
どうしようもないので裏起毛のパーカーにフリースのパンツはいて観てました
それでも出てるとこ(手や顔)さむかったです。

私の住んでるとこはほどよく田舎な感じで、周りに明かりもあんまりないので
結構きれいに見えました。
何か、12時とかより3時とかのが見えるって聞いたから頑張って起きたら
見事に今日の仕事中パソ子さんに向かってヘッドバッドくらわしそうになりました
あぶねーあぶねー


そんなこんなで生きておりますよ。
今日一曲録ったのと、あと前前からやろうつってた季節モノコラボが
そろそろ上げられると思います!えへへ!
ほんとごめん!^p^私のせいでおくれ・・・て・・・る・・・

あとついったーはじめました。みつむしさんとかいう人に捕獲されました。
「ひしもち」でいるのでやってる方は探してみてください!
別に登録してない方でも見られると思います!

好きなボカロPのストーキングと知り合い数人フォローしただけですが、
知り合いの少なさに泣いた
16:37CM(3)TB(0)EDIT

2009.10.07 *Wed

拙い言葉だけど 君に届けばいいなぁ。【空中庭園】



アヒル軍曹Pによるアヒルホスピタル収録曲、「空中庭園」を歌わせていただきました。
mix、動画ともにご本人様です。本当にありがとうございます!

曲自体はCD聴きまくってたんで覚えてたんですが、難易度が高かったというかもうね
高音をどうしてもパワフルに出したかったので、頑張ってますが
「ああ・・・がんばってるな・・・」という感じにはなってしまったような気がします。
でもこの勢いがある曲歌えてすごい楽しかったです。

mixも相変わらず私がこうしたい!こんな感じがよかった!ていうのにぴたり来る感じで
やっぱり私AKIJINさんの音楽の感じ好きだなあと改めて思いました。

お時間あればぜひぜひ聴いてやってください。
原曲もまだまだ伸びていますのでそちらもぜひ合わせて!

以下余談
20:53CM(0)TB(0)EDIT

2009.10.01 *Thu

【バイタリズム】キミ無しじゃ、生きられない。



とか言ってる間に新しいのです。でももうほぼ二ヶ月ぶりですねー!
kousさんの「バイタリズム」という究極にかわいい曲を歌わせていただきました!柄じゃねえ!
mixまでありがとうございましたパパ!
動画エンコは毎度おなじみAKIJINさん。こちらも二度手間かけて申し訳ない。
何か毎回二度手間くらいかけてる気がする。ほんとありがとう!

歌詞がキュンキュンきたのでどうしても歌いたくて、
「オケ公開してください・・・!」というずうずうしいお願いをさせていただきました。
聞いていただけてありがたい・・・;;ありがとうございましたkousさん!

以下毎度ながら余談
02:05CM(0)TB(0)EDIT


プロフィール

ひしもち

Author:ひしもち
ニコニコ動画というところで歌を歌っています。

◆ひしもちマイリスト◆



最新記事



tsubuyaki

 



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
あいさつ (1)
ただの雑記 (17)
歌ってみた (23)
おりょうり的な (6)
好きな音楽とか (1)
好きなPとか (0)
ボカロ曲とか (0)
お知らせ (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © いちかばちか、菱餅は不思議な踊りを踊った All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
