This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.12.26 *Sat

ないかな、ないよな。

フジファブリックの志村さんが…というニュースに
本当に昨日の夜ショックを受けました。
自分が好きなアーティストだったということ、29歳という若さ、
今年はアーティストが逝き過ぎだろう、という悲しみ。
衝撃でした。


そんな今日のBGMは「若者のすべて」です。
実感は無いのだけれど、もうこの人の新しい歌声は聴けないのか、
2年前のフェスで見かけたあの姿が最初で最後なのか、
と思うとやっぱり寂しいし悲しいです。


一年を振り返って、を書こうと思ったのですがあまりに衝撃的でした。

謹んで哀悼の意を表します。
14:32CM(3)TB(0)EDIT

2009.12.18 *Fri

暖かくなりたい

さみい!ひしもちです(前と全く同じ書き出しってどうなの)。

関東方面では地震があったり、全国的に日本全国冷え込みが酷いようで…
いつだって注目のトピックになるのは自然のことなのですねぇ。
地震はほんと気になる。大丈夫であってほしいです。
阪神大震災はわりと身近な話で、地震の怖さを始めて身近に感じたので(まだ幼くはあったけど)
ほんとにできれば、来ないでほしいですね。。。
自然災害はなかなか、どうにかできることではないのでアレなんですけどね。
怖くなってちょっと今日は防災サイトとか見たりしてました。
私今地震きたら二日ももたないわ^p^


クリスマスとやらまであともう一週間なんですってね!
知らなかったなー(棒読み
あさってのM-1が楽しみです。敗者復活はどこが上がってくるかなあ。

あと、「拍手にお礼」っていうのがあるのに気付きました。
公開で拍手下さった方にはお返事そこでできるんですね!
何だろう、と思いながらやってみましたので、公開でぱちぱちしてくださった覚えのある方は
見てみてやってくださいw
でも何か見づらいので、今度からは考えます。


アレ・・・?磯野貴理離婚してたの・・・?
19:08CM(0)TB(0)EDIT

2009.12.17 *Thu

立ち止まる日の中心で

さみい!ひしもちです。

どうでもいいこと書きたくなったんでつらつらかきます。
CDJ行きたいよー!今年から幕張会場だけになったんですね。
CDJは環境がすごく快適で楽だから好きなんですが…
夏フェスのあの炎天下だったり急に雨降りになったりする感じも好きですが。
邦ロックがすごい好きなのです
あんまりそういう話ブログでしたことなかったですね。好きなんです。
オススメはtacicaです。
全国ツアーで、ライブハウスにお客さん20人くらいしか人いなかったころが懐かしいです。
好きだわーほんと大好き!
好きなバンド三つ上げろって言われたらだいぶ困って
「じょ、女性ボーカルと男性ボーカル別々にしていい・・・?」とか言うと思います。

そういや今年はCD買ってないなあ、と今気付きました。
そりゃ最後に買ったのがバンプのorbital periodだもんな…
近くのレンタルショップがインディーズの揃えがやたら良いので
レンタルですませてしまうことが多いです。
でもバンプはレンタルまで我慢できなくて買っちゃいました。

もはやしかもいつ聞いたか覚えてないから今年だったかどうか…みたいなことも
すごい良くあるから、今年聴いたやつでよかったのでもあげようと思ったけど覚えてねーや…。
でも相対性理論の「ハイファイ新書」は凄く良かった、それだけは覚えています。
こ、今年だよね…?aikoのアルバムも今年だったっけ…?「彼女」。
あ、あとpeople in the boxの「Ghost Apple」は凄かったです。凄かった。

ライブで観てかっこよかったのはlego big morlと、
当たり前ながらthe pillows。好きだったけどもっと好きになった。
THE HIATUSもカッコ良かったなー。細美さんの声好きです。

多分もっといろいろあるんですけどキリないしこのへんで!
フーバーオーバーも大好きだよ!
14:05CM(0)TB(0)EDIT

2009.12.16 *Wed

歌え、聴こえないふりはもうやめて。【「踊れ」歌ってみた】



クワガタPの「踊れ」を歌わせて頂きました。
ものすごいサビのすぱーんと伸ばす音が私があてづらい音域だったので、
おなかにものすごい力を入れてとったら筋肉痛になりましたw

ミックスとエンコードはパンサーさんがやってくれました!
何回も本当にありがとう!
自分でやってみるつもりだったんですが
ディエッサーなしじゃどうにもならんかった!^p^

何だかこのサビの開放感とか、思いっきり振り絞って叫ぶ感じが
すごく好きです。
クワガタPは初期からギターサウンドがすごく好きなPさんの一人だったのですが
今回やっと歌って動画にして上げられて、嬉しいです!
ちなみに「感覚」がすごい好きです。

お時間ある方はぜひ聴いてやってください!
02:15CM(2)TB(0)EDIT

2009.12.07 *Mon

愛を、込めて、笑えば?【ランドルトの環歌ってみた】



一年ということでまたkalさんの曲を!
・・・ということにしておいた。

歌わせていただきました。
「アヒルホスピタル」収録曲の「ランドルトの環」です。
高音が非常にハマりにくくて大変だった思い出があります・・・
録ったのは空中庭園と同時期だったのですが、
どっちも高ェ!!!ときゃんきゃん頑張ってた記憶が・・・

というわけで原曲と合わせてぜひ聴いてやってください。
01:24CM(0)TB(0)EDIT

2009.12.01 *Tue

ひととせ【初投稿より一年が経ちました】

というわけで、初投稿動画はすでに非公開にしてしまっていて
見ることはできないのですが、本日で一年でした。あっというま!
なのかな。振り返ってみると、今日と言う日が点で一年前の12/1も点でしかないから
何か早く感じるだけのような気もします。
だってこの一年の間「早く何日になんないかなー」とか思ったこともあるもの。
時間の流れって何て主観的なんでしょう。平等なようで。

まあ何はともあれ一年という節目です。
だからどうということはありませんが、全てはここから始まった的なお話でも
ちょっとだけさせてください。

この曲との出会いが始まりだったやもしれませぬ。



語弊を覚悟で書きますが。

思えばバンドでボーカルをさせていただいていて、解散になって、しばらく歌ってなくて
「ああ、やっぱり歌っていたいなあ」と思ったのがはじまりなのか。
それまでもニコニコ動画は見ていたし、ボーカロイドの存在は知っていたのですが
自分が歌を歌う畑で今までいろいろとやってきた身としては受け入れがたいところもあり。
何よりそれまでに聴いた曲が「これ人間が歌う曲じゃねえだろ!!」というような
高音域だったり早口だったりで、(そういうことができるのがボーカロイドの強みなのですが)
ボーカロイドってそういう文化としてニコニコにあるのだなー、と思っていたところへ
この曲をたまたま発見しました。kalPの「スワン」ですね!
それまで聴いていたボーカロイドの声と全く違うミクさんの低くハスキーな大人っぽい声に惹かれ、
「初音ミク」というキャラクター性を押し出していないところにも惹かれ、
要するに「ああとても好きだ!」と思ったのです。
そしてやはり人の声で聴きたいと思うと同時に、歌ってみたいなあとぼんやりと考えだしたのも
また一つの「はじまり」でした。
で、歌っちゃって上げちゃうに至ったんですが、ほんと自分の動画をずっと見てましたw
何かずっとどきどきしてた気がする。


それからは割りと速かったです。
やりながらいろいろと覚えてったり、SNSに参加してみたり、
人にいっぱい頼ってみたり(これはいまだにですが)
いろいろとできることや人とのつながりが出来るにつれて楽しくなっていきました。



私はとても単純に「歌を歌うことが好き」というだけなので、
アップロードに関してやらねばならないアレコレ(エンコードだったりミックスだったり)
というのはとっても苦手というか、機械音痴も手伝って(いまだにI/Fの使い方も把握してないかもしれない)
飽きちゃうかなー、嫌になっちゃうかなー、と少し思っていたのですが。
でもやっぱりいろんな人に手伝っていただいたり、自分の作品だからちょっとやってみよう!
と思ったりしながら、気付けば一年になっていたなあという感じであります。

今でもやっぱり生で歌いたい!という気持ちはものすごく強くて、
歌っていうのは本当にこういうことを私なんかが言うのはおこがましいのですが
「いきもの」だと思うし、人が歌うということは人じゃなきゃいけない何かがあるんだ、と思ってて
それがやっぱり「いきている」ということなのかな、と思っています。
アレです。メールより電話。電話より会って話そう、みたいな。
より生に近い感覚のほうが、人間の歌は、声は、生きるのだと思ってやみません。

もちろん録音音源でもすばらしいものはあるのですが、目の前にいる人から出ている諸々すべても
「歌」なのだと思っています。
だからライブがしたいなあ、生演奏したいなあという気持ちは今でもあるし
まだ家で録音をするっていうことに慣れてないっていうのもありますw
あと単純にめんどくさがりだからその場でぶあーっと歌っちゃうほうが気持ちよかったりする。

けど、ライブだけでは出来ないことをいっぱい出来たのがすごくよかったなあと思っています。
自分の声がこんなふうに聴こえるんだ!っていうのは録音しないと分からないことだし、
上達したかどうかは置いておいてですが・・・。でもほんとによかった。
ライブをしているだけでは、こんなたくさんの人に聴いていただけることはまず無いし
本当にこんなにたくさんの方に聴いていただけている(上を見ればきりがないですが)ということに
アップするたび、動画を見返すたび感謝しきりです!ありがとうございます。

また、私は作詞作曲なんぞセンスもないし、楽器もそんなできないし、
ボーカロイドで曲を作り、カラオケを上げてくださってるボカロPさん達には頭が上がりません。
本当にありがとうございます。

それからこんな私と仲良くしてくださってるみんなにも本当に感謝です。
びっくりするくらいちゃんと歌を聴いてくれてて本当にうれしい!ありがとう。
人見知りの狭く深くタイプの私ではありますが、これからもよろしくお願いします。


長々と書きましたが、今後とも変わらないように継続していきたいと思います。
環境の変化に伴う変化はあるかもしれませんができるだけやっていきたいです。
やれなくなっちゃうのは寂しいです。
お付き合いいただける方はどうぞよろしくお願いいたします!
乱文にお付き合いくださってありがとうございました。

2009.12.1 ひしもち
17:25CM(4)TB(0)EDIT


プロフィール

ひしもち

Author:ひしもち
ニコニコ動画というところで歌を歌っています。

◆ひしもちマイリスト◆



最新記事



tsubuyaki

 



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
あいさつ (1)
ただの雑記 (17)
歌ってみた (23)
おりょうり的な (6)
好きな音楽とか (1)
好きなPとか (0)
ボカロ曲とか (0)
お知らせ (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © いちかばちか、菱餅は不思議な踊りを踊った All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
