This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.03.31 *Thu

生活

東日本大震災で被災された方々
多分、本当に大変だった方々はきっとこの文章を目にすることは無いと思いますが
それでも心よりお見舞い申し上げます。

震災から3週間が経とうとしていますが、大変なのはこれから先…
怒涛の日々が過ぎ去った後なのだと思います。


私の周りでも、いろいろな復興支援に向け動いています。
ニコニコに歌をあげて遊んでもらってる人としては詳しいことは言えないですが、
私自身も何とか力になれるように無い頭をひねり、鈍い体を動かしてます。



この表現が適当かどうかは分からないですが、
未だ最前線で日本を守るために闘って下さっている方々もおられます。
自分では直接的に出来ることはないのですが、せめてそういう方がいることを
忘れないようにはしたいと思っております。
偽善的で「意味ねーよ!」といわれるかもしれませんが…。



当たり前の生活が当たり前でなくなる経験、
災害にあらずとも、生きている中でみなさん色々とされているのではないでしょうか。


生活は不安だらけです。
心の中も頭の中も、不安がからっぽになることって私はあんまりないです。
それで、不安を乗り越えられることもあんまり無いです。
何となく引きずって、何となく生活しなきゃなあ、と思って、
今まで来ている気がします。


私が今こうやって音楽を聴けているのも、
PCに向かって文章を打てているのも、
私の生活に余裕があるからだと思います。
読めている方にもきっと、いろんな事情はあれ、ある程度余裕があるんじゃないかな、と思います。

余裕があって娯楽を楽しむことは悪いことじゃないです。全然ちがうと思います。
だけど私にとってやっぱり音楽は「薬」だけど「娯楽」です。

娯楽の力はすごいです。私みたいなネガティブなのがちょっとだけポジティブになれます。
不安だらけの生活を一瞬だけからっぽにしてくれたりします。
その力を否定するつもりは全くないです。


ただ、身の安全が保障されて、生活するコミュニティがあって、
やっぱりそれからだよなあ、と思うのです。
娯楽では取り除けない不安、解決できないこと、沢山あると思います。


たとえが音楽ばかりで申し訳ないですが、
「音楽があってよかった」と思う方もいれば
「こんなときに音楽なんて」という方もいて当たり前ですし実際そうだと思います。


けど、娯楽が生活の邪魔になるなら自重しなきゃいけないよな、と
ただそれだけは思いました。それだけです。


音楽で人が助けられるなら私だって音楽大好きだし、やりたいけど、
自分の歌で誰かが助けられるなんてことは今思えないし
多分もっと、私ほかに出来ることとかやらなきゃいけないこと、必要なこと、あるよな。



自分のやりたいことと、できること、必要なこと。
どれが今大事なのかだけは見失わないようにしたいなと思った次第でした。
結果なんてやってみないと何でも分かんないけど
「やってみないとわかんないじゃん!」って考えるのを放棄するのも改めたい。

まだまだこれからです。
年度が変わり、今後どうなるのか不安な方もいっぱいだと思います。
何だか私も不安です。


引きずれない不安ならどうにか分け合ったり落としたりして、
何とか引きずって、生活していきましょう。
19:26CM(0)TB(0)EDIT


プロフィール

ひしもち

Author:ひしもち
ニコニコ動画というところで歌を歌っています。

◆ひしもちマイリスト◆



最新記事



tsubuyaki

 



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
あいさつ (1)
ただの雑記 (17)
歌ってみた (23)
おりょうり的な (6)
好きな音楽とか (1)
好きなPとか (0)
ボカロ曲とか (0)
お知らせ (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © いちかばちか、菱餅は不思議な踊りを踊った All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
