--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.10.27 *Tue

シセンキョクセン

とか言うんですってね。詞を先に作るか曲を先に作るか。へえへえへえ


そういや昔バンドをしていたころ数曲遊びつつ作ったことがあります。
知識なんか何もないから鼻歌とキーボードで。
とにかく早く形にしたかったから、一番の歌詞書いてメロ・メロ・サビ、って作って
二番を困った記憶がありますあるある。


シセンかキョクセンか、と聞かれて答えられるほど作っていないけど
私は間違いなくシセンだと思います。
曲が浮かんできたら多分曲だけで、歌詞はつけないのではないだろうか。
というか私は何となく曲、といわれたら「メロディ」が思い浮かぶんですよ。

友人が言った「音だけでも、言葉だけでも、人を感動させられるのに、
その両方が使える歌ってすごいんじゃないか」っていう言葉が何かすごく好きで
ああ、確かになあ、って未だに覚えています。

某パパや某かlPに「お前作れよ曲」と言われ、そういやつくったなあ、
作りかけで歌詞だけ書いて、コード進行だけ書いてほったらかしてるやつ
いっぱいあるなあ、と思ってみたりしましたが二度とそんなノート開きたくない黒歴史すぎる


私すぐメロディライン忘れるんで、歌詞の上に一生懸命音を書いてたこともありましたww
楽譜作れよって話なんですけどほんと極度のめんどくさがりで、
テープレコーダーに鼻歌吹き込んでそれを覚えるとかやってましたアホです。

でもそれが結構たのしかったから、そうやって作りたいとはたまに思います。
ただDTMに手を出そうとはやっぱり思えないのは機械音痴だからですね分かります。
あと、どうしても生音がほしくなっちゃうけど、楽器もないし弾けないしな。


でも楽しかったし、単純に言葉を並べていく作業は好きだったから
またやってみようかなあと思います。趣味です。
今作ると多分あの頃とは全然違う言葉が出てくるんだろうなー

とりあえず後輩に貸しっぱなしのキーボード返してもらうところからはじめようかひしもちさん。
スポンサーサイト
01:46CM(3)TB(0)EDIT

COMMENT

返してもらったら僕に貸して下さい
2009/10/27(火) 04:06:01 | URL | 嶽燐 #- [Edit
シセンの代表アーティストといえばマッキーですね。
2009/10/27(火) 20:32:16 | URL | すぶつん #- [Edit
がっくりん>返してもらえるのかな、まずはそこからだ

すぶつんさん>マッキー!その話聴いた事あります!
いろんな方がいらっしゃいますねー。
2009/11/19(木) 13:03:15 | URL | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ひしもち

Author:ひしもち
ニコニコ動画というところで歌を歌っています。

◆ひしもちマイリスト◆



最新記事



tsubuyaki

 



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
あいさつ (1)
ただの雑記 (17)
歌ってみた (23)
おりょうり的な (6)
好きな音楽とか (1)
好きなPとか (0)
ボカロ曲とか (0)
お知らせ (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © いちかばちか、菱餅は不思議な踊りを踊った All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
