--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.12.01 *Tue

ひととせ【初投稿より一年が経ちました】

というわけで、初投稿動画はすでに非公開にしてしまっていて
見ることはできないのですが、本日で一年でした。あっというま!
なのかな。振り返ってみると、今日と言う日が点で一年前の12/1も点でしかないから
何か早く感じるだけのような気もします。
だってこの一年の間「早く何日になんないかなー」とか思ったこともあるもの。
時間の流れって何て主観的なんでしょう。平等なようで。

まあ何はともあれ一年という節目です。
だからどうということはありませんが、全てはここから始まった的なお話でも
ちょっとだけさせてください。

この曲との出会いが始まりだったやもしれませぬ。



語弊を覚悟で書きますが。

思えばバンドでボーカルをさせていただいていて、解散になって、しばらく歌ってなくて
「ああ、やっぱり歌っていたいなあ」と思ったのがはじまりなのか。
それまでもニコニコ動画は見ていたし、ボーカロイドの存在は知っていたのですが
自分が歌を歌う畑で今までいろいろとやってきた身としては受け入れがたいところもあり。
何よりそれまでに聴いた曲が「これ人間が歌う曲じゃねえだろ!!」というような
高音域だったり早口だったりで、(そういうことができるのがボーカロイドの強みなのですが)
ボーカロイドってそういう文化としてニコニコにあるのだなー、と思っていたところへ
この曲をたまたま発見しました。kalPの「スワン」ですね!
それまで聴いていたボーカロイドの声と全く違うミクさんの低くハスキーな大人っぽい声に惹かれ、
「初音ミク」というキャラクター性を押し出していないところにも惹かれ、
要するに「ああとても好きだ!」と思ったのです。
そしてやはり人の声で聴きたいと思うと同時に、歌ってみたいなあとぼんやりと考えだしたのも
また一つの「はじまり」でした。
で、歌っちゃって上げちゃうに至ったんですが、ほんと自分の動画をずっと見てましたw
何かずっとどきどきしてた気がする。


それからは割りと速かったです。
やりながらいろいろと覚えてったり、SNSに参加してみたり、
人にいっぱい頼ってみたり(これはいまだにですが)
いろいろとできることや人とのつながりが出来るにつれて楽しくなっていきました。



私はとても単純に「歌を歌うことが好き」というだけなので、
アップロードに関してやらねばならないアレコレ(エンコードだったりミックスだったり)
というのはとっても苦手というか、機械音痴も手伝って(いまだにI/Fの使い方も把握してないかもしれない)
飽きちゃうかなー、嫌になっちゃうかなー、と少し思っていたのですが。
でもやっぱりいろんな人に手伝っていただいたり、自分の作品だからちょっとやってみよう!
と思ったりしながら、気付けば一年になっていたなあという感じであります。

今でもやっぱり生で歌いたい!という気持ちはものすごく強くて、
歌っていうのは本当にこういうことを私なんかが言うのはおこがましいのですが
「いきもの」だと思うし、人が歌うということは人じゃなきゃいけない何かがあるんだ、と思ってて
それがやっぱり「いきている」ということなのかな、と思っています。
アレです。メールより電話。電話より会って話そう、みたいな。
より生に近い感覚のほうが、人間の歌は、声は、生きるのだと思ってやみません。

もちろん録音音源でもすばらしいものはあるのですが、目の前にいる人から出ている諸々すべても
「歌」なのだと思っています。
だからライブがしたいなあ、生演奏したいなあという気持ちは今でもあるし
まだ家で録音をするっていうことに慣れてないっていうのもありますw
あと単純にめんどくさがりだからその場でぶあーっと歌っちゃうほうが気持ちよかったりする。

けど、ライブだけでは出来ないことをいっぱい出来たのがすごくよかったなあと思っています。
自分の声がこんなふうに聴こえるんだ!っていうのは録音しないと分からないことだし、
上達したかどうかは置いておいてですが・・・。でもほんとによかった。
ライブをしているだけでは、こんなたくさんの人に聴いていただけることはまず無いし
本当にこんなにたくさんの方に聴いていただけている(上を見ればきりがないですが)ということに
アップするたび、動画を見返すたび感謝しきりです!ありがとうございます。

また、私は作詞作曲なんぞセンスもないし、楽器もそんなできないし、
ボーカロイドで曲を作り、カラオケを上げてくださってるボカロPさん達には頭が上がりません。
本当にありがとうございます。

それからこんな私と仲良くしてくださってるみんなにも本当に感謝です。
びっくりするくらいちゃんと歌を聴いてくれてて本当にうれしい!ありがとう。
人見知りの狭く深くタイプの私ではありますが、これからもよろしくお願いします。


長々と書きましたが、今後とも変わらないように継続していきたいと思います。
環境の変化に伴う変化はあるかもしれませんができるだけやっていきたいです。
やれなくなっちゃうのは寂しいです。
お付き合いいただける方はどうぞよろしくお願いいたします!
乱文にお付き合いくださってありがとうございました。

2009.12.1 ひしもち
スポンサーサイト
17:25CM(4)TB(0)EDIT

COMMENT

1周年おめでとうございます
しっかりと読ませて頂きました。
ひしもちさんのこれまでの1年間がよく書かれていると思います。

以前からひしもちさんの歌が大好きで、ひしもちさんの作品の事を
日記に書いた時に本人の足跡があった時は、ドキリとして
嬉しいやら恥ずかしいやら、複雑な気持ちになったことは
今でもよく覚えています。

これは余り大きな声では言えないのですが、ボカロ曲は
人が歌ってこそ命が吹き込まれるものだと個人的に思っています。
今では、この曲はひしもちさんに合いそうだな~とか
ひしもちさんが歌ったらこんな感じになるのかな~とか
そんな事をよく考えながら聴くようになりましたw

これからもどんどん素晴らしい曲たちに
命を吹き込んでいって貰えればと思います。
ではでは、これからも応援しています!
2009/12/01(火) 20:18:29 | URL | アレキ #JalddpaA [Edit
ひしもちさん1周年おめでとうございます!
今日中にコメント出来るか不安でしたが、
結局会社から書いてます;
生きた歌、凄く共感できます!
ひしもちさんの歌は録音音源でも
しっかり中身が詰まってると思います。
これからも楽しみにさせてもらいます。
2009/12/01(火) 22:22:59 | URL | トビキチ #- [Edit
はじめまして、青リンゴと申します。
遅くなったけど・・・1周年おめでとうございます!
ひしもちさんの声と歌い方が大好きです><
これからもいい歌聞かせてください!応援します!
2009/12/04(金) 03:20:57 | URL | 青リンゴ #clyiRr12 [Edit
遅くなってすみません!いつものことか!HAHAHA
まじすいません

>アレキさん
いつも応援してくださって本当にありがとうございます!
何と言うか照れ照れですおっぺけぺー!
歌はほんとすばらしいです!
音と言葉両方でいろんなことを伝えられるので。
これからもがんばります、よろしくお願いします!

>トビキチさん
か、会社からですと!
わざわざありがとうございます・・・!
これからも何かが伝わるように頑張りますー!
よろしくお願いします。

>青リンゴさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
はじめましての方がいらっしゃると
何だか恥ずかしくドキドキしてしまいます・・・。
もったいないお言葉ありがとうございます!
マイペースにやってゆきますので、
のんびり見守っててやってください♪
2009/12/13(日) 14:40:27 | URL | ひしもち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ひしもち

Author:ひしもち
ニコニコ動画というところで歌を歌っています。

◆ひしもちマイリスト◆



最新記事



tsubuyaki

 



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
あいさつ (1)
ただの雑記 (17)
歌ってみた (23)
おりょうり的な (6)
好きな音楽とか (1)
好きなPとか (0)
ボカロ曲とか (0)
お知らせ (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © いちかばちか、菱餅は不思議な踊りを踊った All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
