--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.05.03 *Sun

色あせたこの色も 君に伝えたい。



bakerさんの「celluloid」を歌ってみてアップしました。
節目の日、ということで、いつもと違う感じで歌ってみたかったという感じです。

いつもは「曲の中の人」を意識して、「曲が伝えたいこと」を伝えられるように
いろいろ考えたり歌詞読んだりして歌っていくんですが、
今回はどうしても「ひしもちさんの中の人」が言いたい言葉に合うような
そんな歌を歌いたくて、この歌にしました。

たくさんの比喩表現がありますが
私にとっては比喩でもなんでもなかったりする箇所がたくさんあります。



歌の解釈なんて人それぞれでいいと思います。
歌は自分を映す鏡であればそれでよくて、
歌い手はその鏡を提供するものだと思ってはいたんですが
今回は自分を思いっきり映してしまったひしもちさんの中の人でした。

以下余談。
そんな感じで、曲選びも大分考えました。
ストレートに「ありがとう!うまれてきてよかったー!」的なのか
それとも全然関係なく今まで歌おうと思ってた曲を歌うか。
最終的にcelluloidに落ち着いたのは、歌詞ですねえ。
歌いたいとは思っていたのですが。

でも今このタイミングで歌えたのはほんとに良かったと思います。


動画とmixはAKIJINさんです。
ほんとにありがとう、AKIJINさん。
なんていうかっこいい誕生日プレゼントなの。
以下今回の流れと言う名のひしもち反省会

【mixをお願いしたとき】
「混ぜてほしい」
「おk、時間あるからゆっくりやってみるわ」
30分後
「とりあえずできた」
「はやくね?」
「コーラス逆再生とかおもしろいな」
「おもしろいな!」
「直してほしいとこある?」
「うんたらかんたら(とても抽象的な表現)」
「おk」
→あんな語彙力で分かってもらおうとするのが間違っている

【動画について】
「私何もかんがえてなかった」
「とりあえず絵探して来いw作るから」

「探せなかった」
「写真でよくね?」
「いいね」
「これとかこれとかこれとかこれとか」
「好き」
→結局私探しきれてない件

【動画作成】
「とりあえず作ってみる」
「ありがとう!」
数十分後
「これやべえぞ」
転送
「やべえな!」
→貰っただけ

【翌日】
「ソフトバージョンアップしたからやり直すね」
→あなたが神か

【アップ段階】
「21時にはじめたら結構早くおわった」
「早すぎだろJK」
「まあ0時に公開すればおk(あと2時間ちょっとか)」
十分後
「あと二時間起きてられる自信ない」
「がんばれよwww」
「眠いから無理」
「・・・起こそうか?」
「うん、寝る」
「よし、寝れ!」

11:30ごろ 軽快にバンプの「プレゼント」が流れる
「ブチッ」
→アラームだと思って電源を二回連打する
 我に返る

「起きた?」
「ごごごごごごごめんなさい」
「www 起きたならいいよw」
→うん、私、氏ねばいい!\(^o^)/

どこからお礼言っていいかわかんないやー。ありがとう。
でも二の腕とかセルライトとか言うの自重しろや!


私、歌を続けようと思ったきっかけが、歌の先生だったんですけど。
私自分の声が本当に嫌いでね!低いしかわいくないし!
で、先生は声楽の先生だったんですけど、
「神様からもらった声なんだから自信もって大事にしなきゃ」って
自信なさげに歌うわたしに言ってくれたんです。
その時に歌続けよう、部活も続けようって思って、
今でもその先生はほんとに大好きな先生です。

なんか、AKIJINさんはその先生に似ている気がする。
やだーやだーって言ってる私の声を
「なんとでもなるよー」「好きにうたっていいよー」って
ちゃんと私のほしかった音に持ってってくれるんだもの。
AKIJINさんになら背面とびで飛び込んでいける、
背中を預けられる、そんな気分よ。
とにかく本当にありがとう。

ご視聴くださった皆さん、本当にありがとうございます。
あんまり湿っぽい歌になってしまうのは
(表現という意味でなく、個人的な感情から、という意味で)
やだなー、とか思ってたんですが
年に一回なんで、許してやってください!
誰のためでもない自分のための歌になってしまいました。

書きたいことは書きつくしたかなー。
あとはもう繰り返しになっちゃうからいいや。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
01:25CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ひしもち

Author:ひしもち
ニコニコ動画というところで歌を歌っています。

◆ひしもちマイリスト◆



最新記事



tsubuyaki

 



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
あいさつ (1)
ただの雑記 (17)
歌ってみた (23)
おりょうり的な (6)
好きな音楽とか (1)
好きなPとか (0)
ボカロ曲とか (0)
お知らせ (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © いちかばちか、菱餅は不思議な踊りを踊った All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
